ホテル・旅館・病院などの業務用リネン資材や業務用繊維製品を取り扱っています

リネンサプライヤー企業様へのご案内

053-433-6311(平日9:00-17:00)

お問い合わせお問い合わせ

お役立ち情報ブログ

  1. 株式会社白木屋 ホーム
  2. お役立ち情報ブログ
  3. 新時代ホテルの最適解はコンテナ!?【HOTEL R9 The Yard】に泊まってみた

2022/07/27 トレンド情報 新時代ホテルの最適解はコンテナ!?【HOTEL R9 The Yard】に泊まってみた

ホテル資材をご提案することが多い弊社では、

話題になっているホテルや、新しくOPENしたホテルなどに泊まって資材調査をしています。

その一環で今回は、ずっと気になっていたコンテナホテルに泊まってきましたので、レビューしたいと思います!

ホテル選びやサービス向上のため、

どのようなサービスを用意しているか気になっている読者さんは多いのでは?ということで、

今回は独断と偏見によるホテルレポートをお届けいたします!

 

施設詳細・アクセス

 

ホテル名:HOTEL R9 The Yard 本庄

住所:埼玉県本庄市児玉町八幡山43-1

URL:https://hotel-r9.jp/hotels/honjo/

 

HOTEL R9 The Yardは、2018年からシリーズ展開をされたR9 HOTELS グループのホテルです。

従来のホテルとは全く違う、「コンテナをホテルにしてしまう」という斬新な方法をとっており、

北関東を中心に続々と全国に展開をしているホテルです。

沖縄などにも進出しており、現在で45件、今後も10件近くのOPENNを予定しており、

急拡大中の要注目ホテルです。

 

 

独立したコンテナモジュールを土地の形状や広さに応じて柔軟に設置することができ、

万が一の災害時等には、レスキューホテルとして簡単に移設できる柔軟性と利便性が注目を集めています。

今ホテル業界で重要視されているSDGs事業認証も取得済みだそうです!

 

 

外観・周辺環境など

今回泊ったR9本庄は、6月にOPENしたばかりの埼玉県唯一のコンテナホテルです。

出来たばかりなので、外観もきれいでおしゃれに感じました。

 

 

最寄駅(JR児玉駅)から徒歩10分、最寄りIC(本庄児玉IC)から車で10分という立地で、

周りにはチェーンの飲食店がたくさんありますし、

ドラックストアやスーパーも徒歩圏内にあるので、買い物や食事には困りません。

 

 

室内・間取り・設備など

今回はダブルルームに宿泊しました。

コンテナと聞いてどんなものかと身構えていましたが、

入ってみると普通のビジネスホテルと全然変わらない印象でした。

コンテナ自体も建設用に設計されたものだそうで、荷物輸送用の物とは別物です。

十分な広さもあり、電子レンジや冷凍庫付きの冷蔵庫なども完備されていたので、

長期宿泊にも便利だと思います。

ベッドも広く、清潔なデュベカバーがきれいにベッドメイクされていました。

コンテナと聞いて「中は暑いのかな」とか、「防音性は大丈夫かな」とかいろいろ想像していましたが、

チェックイン時点でエアコンをしっかりかけてくれていましたし、朝まで快適に過ごせました。

気になっていた防音性についても、

試しにTVの音量を上げて外に出てみましたが、外には全然漏れてませんでしたし、

隣の部屋と隣接もしていないため、生活音などもありませんでした。

思っていた以上に「快適」という印象です!

 

個人的にとてもいいなと感じたのは、駐車場が目の前にあること!

リネン資材はかさばるため、今までホテルに持ち込んで翌日の準備をするのは一苦労だったのですが、

持ち運びも楽だし、忘れ物を取りに行くのも楽々でした。

 


ここからは資材商社目線で気になった点をいくつかご紹介します

バスタオルがふかふか

バスタオルはおそらく1300匁以上のものが入っていました。

新しいということもあるとは思いますが、単糸のフワフワなバスタオルは、

お風呂上りに幸せな気持ちにしてくれます。

フェイスタオルも260匁?程度の比較的匁数が高そうな双糸のフェイスタオルで、

こちらも匁数が豊かな分フワフワでした。

 

マットレスはシモンズ製

マットレスはシモンズ製のマットレスを全室で用意しており、

間違いなしの寝心地です。

 

ガウンは1つ1つ個包装でフロントに用意

パジャマ用のガウンや髭剃りなどのアメニティはフロントに用意されており、

欲しい人がとっていけるようになっています。

6㎜ワッフル生地のパジャマで、新しいこともあってフワフワでした。

 


以下は多くのホテルに宿泊してきた筆者目線で気になった点です。

ホテルとしては大き目の冷蔵庫

長期宿泊も想定してなのか、冷蔵庫は大きめの物が備え付けられています。

ホテル敷地内に製氷機はありませんでしたが、近くのスーパーでアイスや氷を買ってきても解ける心配はありません。

また、翌日の朝ごはんとして冷凍パスタか冷凍ピラフをもらえるので、それも入れておけます。

電子レンジもあって、部屋の中ですべて完結できるところがすごく便利でした。

 

マッサージ器付きのチェア

取り外し可能なマッサージ機がついていました。(ダブルルームのみ)

マッサージ機能は体に合う会わないがあって、正直私にはイマイチでしたが、

チェアの座り心地がとてもよかったです。

よく見ると後ろ側に足がないので、背もたれに寄りかかると少しだけリクライニングされるんです。

これがなかなかクセになる座り心地で快適でした。

 

感想

コンテナホテルという全く新しい発想で、正直泊まるまでは興味本位の側面も大きかったですが、

広さは申し分なく、音漏れや騒音などの心配もなかったので予想以上の泊まり心地でした。

特に、駐車場が目の前にあるホテルというのは今までなかったので、想定外の利便性に驚きました!

車移動の出張、ビジネスユーズにはかなりお勧めです。

 

マットレスやタオルなど、こだわるべきところにはしっかりとこだわっているので、

宿泊中、全くストレスなく過ごすことができました。

しいて言えば、アメニティが充実しているわけではないので、

持参したり近くのドラッグストアで調達しておくことをお勧めします。

 

宿泊先に悩んでいる方や、ホテルのサービス向上を検討中の方の参考になれば幸いです。