ホテル・旅館・病院などの業務用リネン資材や業務用繊維製品を取り扱っています

リネンサプライヤー企業様へのご案内

053-433-6311(平日9:00-17:00)

お問い合わせお問い合わせ

お役立ち情報ブログ

  1. 株式会社白木屋 ホーム
  2. お役立ち情報ブログ
  3. 国産タオルの代名詞「今治タオル」はここが違う!

2022/11/15 素材知識 国産タオルの代名詞「今治タオル」はここが違う!

近年、高級志向の宿泊施設が増加傾向にあります。

そうした施設ではゲストの目に触れるリネン資材にこだわることも多く、

1ランク上のリネン資材のお問い合わせが増えてきたと感じます。

国内のホテルさんからは特に「今治ブランド」のタオルをお問い合わせ頂くことが多いのですが、

今治タオルを「国産の高級タオル」としてしか認識されていないと感じることがあります。

せっかくの上質なタオルでもそれではもったいないので、

今治ブランドを支える品質の部分について、このブログで知っていただければと思います。

 

今治タオルとは

120年間タオル産業が受け継がれてきたタオルの聖地 愛媛県今治市で作られたタオルブランドです。

降雨が少ない温暖な気候と豊かな水源を背景に、今治市は古くから国内の一大タオル産地で、

世界でも珍しい「先晒し先染め」の製法による、確かな吸水性と柔らかな風合いが最大の特徴です。

しかし、近年は安価な海外製のタオルに押され瀕死状態だったのですが、

ユニクロなどのプロデュースを手がけた佐藤可士和氏によって、

柔らかくて吸水性が高い、「今治タオルブランド」が確立されました。

「驚き、というより、感動だった」 2006年、今治タオルを初めて使った佐藤可士和は、その品質の高さに衝撃を受けたという。 「やわらかくて、風合いが素晴らしく心地いい。使っていても、体を拭くという感覚じゃない。肌に当てるだけで、タオルが水気をどんどん吸い取ってくれる。」 (『今治タオル 奇跡の復活-起死回生のブランド戦略』より) 当時、安価な外国製品に押され、瀕死の状態だった今治タオル。 しかし佐藤は、確信した。「食の安全」などに対する危機感から、日本製品に注目が集まるいまの時代、このタオルには世界に通用するクオリティが間違いなくある。

今治タオル再生プロジェクト

こうして「安心、安全、高品質」な今治タオルブランドが世界的にも認知され、

高級ホテル等を中心に、客室用リネンとして導入されることが増えてきています。

 

明確な品質基準

今治で作られたタオルがすべて「今治ブランド」を名乗っていいわけではなく、

今治タオルブランドを名乗ることができるのは、独自の品質基準を満たした場合のみと決まっています。

出来上がったタオルの吸水性や丈夫さなどに基準を設けて、高品質な今治タオルブランドを守っているのです。

品質基準一覧:今治タオルブランドサイト

 

5秒ルール

例えば、いくつかある品質基準の中でも、

今治タオル最大の特徴である吸水性を測るために、5秒ルールという基準を設けています。

これは「水を張った容器にタオル片を浮かべて、5秒以内に沈むか」という検査方法で、

”晒”が不十分で、糸から糊が落とせていなかったり、不純物が残っているとこれをクリアできません。

今治市にある「今治タオルラボ」には、これを実際に体感できるセットが用意されていて、

実際にやってみるとはっきりと違いがわかります。

最初に落としたタオル片が今治タオル基準をクリアしたタオル片で、

2つ目は柔軟剤を入れすぎたもの、3つ目のタオル片は糊抜き加工が不十分なものです。

 

他のタオルとの違い

それでは、今治タオルはほかのタオルと比べてどうして高品質と言えるのか、

今治タオルブランドの高品質性を支える、今治市ならではの特徴について説明します。

 

先晒し先染め製法

晒し加工とは、糸についた不純物や汚れを落として、白くてきれいな糸にする加工のことです。

先晒し加工をすると、水に通す回数が増えるため、綿本来の柔らかさを引き出すことができますが、

その分コストがかかり効率も落ちてしまうため、通常は「後晒し後染め」の製法で織られることが多いです。

しかし、今治では品質を求める職人さんたちのこだわりによって「先晒し先染め」製法の工場が多くあり、

今治ブランドの柔らかく吸水性の高いタオルが実現しています。

 

良質で豊富な水源

タオルに限らず、繊維産業は水資源と切っても切れない関係があります。

水質によって綿の柔らかさや白度の出方に大きな差が生じるため、

良質な繊維製品には良質な水資源が欠かせないのですが、

とりわけ、今治市を流れる蒼社川の伏流水は、タオルづくりに適した軟水で、不純物も少なく、

綿が本来持っているやわらかさを十分に引き出すことができるのです。

良質で豊富な水資源に恵まれていたことが、今治で良質なタオルが作られてきた大きな理由の一つです。

 

まとめ

国産ということもあり、決して安くはない製品ですので、

ただの「国産の高級タオル」としてではなく、今治タオルの本質的な価値について納得していただき、

宿泊したゲストの方々にも満足のいく宿泊体験をしていただければと思います。

 

最近はコロナ感染症の影響もあってか、人との接触を避けられるような、

部屋数を絞った高級志向のホテルが増えていると聞きます。

そういった背景から、高級志向のタオルやリネン製品の問合せが増えており、

白木屋でも高級綿を使用した業務用タオルや、今治タオルの提案が増えています。

弊社は長く繊維産業に携わってきており、豊富な取扱商品と提案実績があります!

お困りの際はぜひ担当者やお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください!

 

高級志向タオルはこちら